BABYネタ引っ越ししました
左下をご覧ください
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
pc
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE


| - | | - | - |
亀亀亀亀亀亀亀亀
最近すっかり暖かくなって爬虫類には言い季節になってきましたね〜

久々に亀アップします。
ホシガメは元気にすくすくと育っておりますが、
なぜか、ヒョウモンがいまいち元気ないです・・・
巨亀を目指してるのになぁ〜
休みにちょっと環境改善してみよう!!めざせ巨亀!!


赤い布の上で高級感を醸し出すw
| リクガメ(ヒョウモンガメ、ホシガメ) | 14:19 | comments(1) | trackbacks(0) |
食欲旺盛
久々のかめさんたち登場だよ。
きょうのご飯はきゅうり(グレートが好きなのよね)と、サニーレタス、小松菜です〜。

きゅうりがあるとグレートの食欲があがるね。でもこれだけだと栄養価がないので小松菜でフォローだ。
つくねちゃん。けっこうおおきくなりましたよ〜。

もうすぐ冬も終わりますね。
なんとかこの冬も越せてよかったー。
ベビー関連ネタはこちらに引っ越ししました。
| リクガメ(ヒョウモンガメ、ホシガメ) | 22:56 | comments(4) | trackbacks(0) |
久々のカメ情報
うちのグレートとつくねは、出産で里帰りしていたわたしと一緒に里帰りし、9月にこちらへ戻って来てまぁまぁといったかんじで過ごしてる。
というのも、最近少しグレートの食欲が無くて大丈夫かなあって感じなのだ。
人工飼料を新しい物に変えてみたんだけど、イマイチみたい。
う〜ん、季節の変わり目ってなんかこうなんだよね。
うちに来た時はモロヘイヤがお気に入りで、すっごくがっつがつだったのにあげ過ぎて、飽きちゃったのかなー。しかもごはんの上をドシドシ歩き回るから、床材の上に葉っぱを巻き散らすしもう大変だったよ〜。
いまはキュウリとか、豆苗とか好きなのね。上の写真は豆苗を食べてるグレート。

つくねはチビだから、その勢いに押されてたけど、最近の夫の情報によると
「つくねはギャング」だそうです。(最近わたしが好きで飼ったカメなのに育児のため夫にしてもらってる…ありがとー)
グレートはおとなしくなって、つくねが暴れん坊ですごいんだとか。
そういえばつくねは大きくなって、最初は50グラムくらいだったのに、今では100グラムくらいだからねー。でも見た目はあんまり大きく無いんだけどね。
これから寒くなるから、たいへんだあ〜。
| リクガメ(ヒョウモンガメ、ホシガメ) | 15:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
もりもりごはん
連日の猛暑は人間にとってはうんざりだけど、リクガメのつくねと、グレートには最高の季節。食欲も旺盛で成長線もまた増えた!
最近は出産→入院→育児のため母にゴハンをお願いしてたけど少しずつわたしのからだも回復してきて、久々にお世話をしたよ。ごめんね、ほったらかしにして…って言いながら相変わらず無表情の2匹をなでなでしてお風呂もいれてあげた。
モロヘイヤときゅうりとレタスで2匹は同じ葉っぱを取り合いしながら食べていた。
お外で日光浴もして、おなかいっぱい、気分も最高な、かめさんたちなのでしたー(きょうのわんこ風に)。
| リクガメ(ヒョウモンガメ、ホシガメ) | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
7月もおわり
とうとう7月も終わり。夏真っ盛りだね。うちのカメさんたちは思いっきり夏を楽しんでいるようです。飼い主はバテています。ウナギなんか食べてスタミナつけてみました。最近のカメたちはますます贅沢になってモロヘイヤにあまり食いついてくれなくなっちゃって…しかも2日連続同じものも受け付けてくれない。
グルメカメですね。ほんとに。ちなみに豆苗なんかもけっこう好きみたいで。でも夏になると豆苗は少し値段が上がってお得じゃないのね。豆苗のいいところは、水に根っこを付けておくと次々と新しい芽が生えてきてくれるってこと植物カメさんの近くに根っこごと置いておくと豆苗の下にかくれんぼなんかして別の楽しさもある〜ってわけです。
| リクガメ(ヒョウモンガメ、ホシガメ) | 21:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
グレートなグレート
ぐれーと
うちのグレートは、やっぱりグレートだ。。
ごはんあげると顔中ごはんまみれ。きょうはモロヘイヤとサラダ菜だよ。
サラダ菜ってたくさん種類あるんだね。
いつものスーパーでは「おいしい菜」なんだけど、他にも「食べたい菜」なんてのもあるんだって。
きわめつけは「おやすみな菜」。
この場合「菜」は「さい」と読みます。念のため。リクガメ好きはこちら
| リクガメ(ヒョウモンガメ、ホシガメ) | 20:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
えんがわでおさんぽ

本日は天気もよいので、グレートとつくねはえんがわでお散歩です。とっても元気よく歩き回るんだけど…。窓を開けると一目散にやってきてサッシを乗り越えようとします。
あ〜あ汗、とうとうおうちの中に入ってきてしまいました。


| リクガメ(ヒョウモンガメ、ホシガメ) | 02:28 | - | trackbacks(0) |
うちのかめさん紹介★
わたしはとにかくカメが好き!
いま家で飼っているのはホシガメの「つくね」(左)とヒョウモンガメの「グレートつくね」(右)。つくねちゃんは昨年の静岡で行われた「ジャパンレプタイルズショー」でうちのファミリィになったコです。成長が遅いのでちょっと心配したこともあったけど、元気で食欲旺盛。とってもカワイイやつなのです(*゜∀゜*)
グレートつくね(グレートってよんでる)ヒョウモンリクガメのこの子は、体はつくねより大きいのに、つくねには少し弱いみたい…。ちょっと体調を崩しやすいかなあ。最近まで気温が変動していたので風邪をひかせてしまい、やっとこ治ってきたみたい、よかったあ〜ってかんじです。グッド
| リクガメ(ヒョウモンガメ、ホシガメ) | 20:25 | comments(0) | trackbacks(0) |